2006年10月12日

【弘前】城に行って来たよ!

奥膳懐石 翠明荘で食事をした後は、運動の時間です。

玄関を出てしばらく歩くと、弘前公園の入り口(東門)がありました。地図はこちら

【弘前】城に行って来たよ!

2002年に初めての弘前の時にも来たけど、またまたやって来た。
前回は追手門から北門に抜けたが今回は東門から入場。

東門から入ってじきに植物園があって見ていこうかとも思ったが、やっぱりまたやめた。(前回も見なかった)とことこ歩くと、堀があっても蓮やもみじが・・・・って蓮には遅く、もみじには早かったようだ。


【弘前】城に行って来たよ!

弘前公園は前回来たときも見たからいいじゃん!と思いながらもまた来た。
この公園からみる「岩木山」が妙に気に入ってるんだよねー。
「ぽこっ」って岩木山だけ見えるのがあるのがいいのかな?
小ぶりの富士山みたいで。

天守閣から北の郭の間にベンチがあってそこに腰掛けてぼーっと岩木山を見ているのもとても気持ちいい!今回は平日だったこともあって人も少ないし、お天気も良くてぽかぽかしてるし、心地よい風も吹いていて最高の気分。

外のベンチに腰掛けて岩木山をみているのもいいけど、私に一番のお気に入りは天守閣の3階の小さい窓(弓を放つとこかな?)からみる岩木山!

【弘前】城に行って来たよ!

廻りの緑に付近の建物が隠れているし、遠くに小さく家がかすかに見えるけど気にならないし。
なにより、どこにでもありがちなマンションなどの建物が視野に入ってこないのがいい。
昔の人もこんな景色をみていたんだろうと思えるのがすごく気に入っている。

弘前に来ることがあればその度にこの景色を見にくるんだろうな。と思っているのだよ。




同じカテゴリー(061012-061014 弘前・青森)の記事
【青森】海を見に!
【青森】海を見に!(2006-10-14 12:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。