2005年06月25日

やまめ

昨日、氷づけになった「やまめ」を頂いた。

やまめ

早速、塩焼きにしていただきました。
ところで、「やまめ」知ってますか?
以前、山奥の方へ出かけたときに1度だけ「やまめ定食」を食べてことがあったんだけど、それ以来です。「やまめ」貰ったときも、言われないとなんの魚かぜんぜんわからなかった。会社の人が釣りの大好きなおじさんに沢山釣れたからとおすそ分けしてもらったのをさらに私がおすそわけしてもらったんだけど。
「やまめ」と釣るのには大変な思い(渓流釣り)をして釣り場にたどりつかないといけないらしい。
「やまめ」は料理屋さんに売れば「鮎」より高くうれるらしいのに。人にくれてばかりらしい。しかも人に大きいやまめをあげているので、釣った本人はちっさな「やまめ」を食べているとのこと。
私は頂いたものを食べるだけなので、「そうなんだ。」と感心するだけで、ほんと申し訳ない。


弟は、魚を見ただけで「やまめですかあ。」と言っていた。
どこで「やまめ」を見たんだろう?
我が家の食卓に過去「やまめ」がでた記憶は私にはないんだけど。
彼はきっとポンポンで山に行ったりしてるから、そん時に「やまめ定食」を食べたに違いない。
でも、魚をみただけで「やまめ」と言ったことに、密かに感心してしまった。
でも、すごい!!とは言ってやらん!! 悔しいで。

味は淡白で美味しかったです。
密かに又もらえることを期待してます。




同じカテゴリー(貰いました。)の記事
貰ったよ!NO.1ダック
貰ったよ!NO.1ダック(2006-02-14 15:23)

貰ったよ!牡蠣
貰ったよ!牡蠣(2005-12-15 23:16)

貰ったよ!みかん
貰ったよ!みかん(2005-12-11 21:22)


この記事へのコメント
貴重なお魚ありがとうね!!おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
Posted by imo at 2005年06月25日 23:00
ブログカンパニー企画部のまさ☆です。
名刺を頂きに参上しました。

やまめですか、すっごく貴重なお魚ですよぉ。
鮎よりも食べたことがない人が圧倒的に多いと思います。

今後とも、よろしくお願いします!
Posted by まさ☆ at 2005年06月25日 23:54
「まさ☆」様
こんばんは。
やまめ美味しかったです。
沖縄にいったら色鮮やかな魚を食べるんでしょうね。

これらかもよろしくです。
Posted by zoun at 2005年06月26日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。