【黒糖シロップ】来た!!

zoun

2005年08月10日 20:00

てぃーだショップで売ってる【黒糖シロップ】をお取り寄せしました。

巷では寒天ダイエットが流行っているらしい。
寒天といえば「ところてん」
浜松ではところてんを酢しょうゆで頂くことが多いと思うのだが、酸っぱいのがちょっとだけ苦手な私は敬遠しがちなのだが、関西方面は黒蜜をかけて食べるようですね。
以前、神戸の甘味処でところてんを注文した時に黒蜜がかかっていて、ちょっとびっくりしたことがあった。





毎週木曜日のお茶花のお稽古ではもっぱら寒天ダイエットが話題の中心になってる。
なんかのTVで放映されてからスーパーでも寒天は売れきれになることが多かったらしい。
近頃、お稽古のお茶うけに先生手作りのところてんが出されることがしばしば・・。
先生は京都出身の方なのでとーぜん「きなこ&黒蜜」。で、先日黒糖シロップなるものがあるって話をしたら欲しい!!ってことで今回お取り寄せしました。
まだ寒天ダイエットは続いているようで「きなこ&黒糖シロップのところてん」を食べるそうだ。

私はかき氷にでもかけて食べてみようと思っている。

関連記事