2005年05月01日

「ブクブク茶」

こちらも昨年沖縄入りした時に体験しました。
その名も「ブクブク茶」

「ブクブク茶」

硝子の器に山盛り(かき氷みたい)になっている泡・・・。
器の底の方にさんぴん茶ですかね?お干菓子だったかな?お菓子付で頂きました。
器も冷えてて、泡も冷たくて気持ちよかったんですよ。
しかーし、泡が・・・「にがっ!!」って感じで、先にお菓子を頂いだいて、泡食べればよかった。
そんなことを考えながら泡を”ぱくっ、ぱくっ”想像してみてください。
たぶんそのときの私の口は金魚状態だったはず。いや~、今思い出してもなんとも・・。
下の方のお茶をすすりたくても泡が顔につきそうで、どうしたものかと思いながら頂きました。
結局、下のお茶を先にすすってしまったもんだから、泡だけ残ってしまって。
またしても泡をぱくつくことになってしまいましたよ。(申し訳ないことに途中でギブ)
あれは一体どー飲めばいいんでしょうかね?

思いのほか、苦かったということもあり、もういいな。とそのときは思ったのですが、最近少しづつ暑くなってきてあの・・、苦さというか「ブクブク茶」が懐かしく思います。
べたつく季節にはさっぱりするんだろうなあ?とか思いながら。
もし又「ブクブク茶」を頂く機会があったら、注文するかもしれない。
けど、きっと又「もういい。」と思うこと間違いない。
なぜなら、私はさんぴん茶が苦手だから・・・。あれが緑茶だったら・・・よかったのに。あの泡は無理か。




同じカテゴリー(沖縄に行くんだあ!)の記事
沖縄民謡のライブ
沖縄民謡のライブ(2006-04-15 12:37)

綿菓子さあ。
綿菓子さあ。(2005-12-03 20:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。